近くと遠く。

髪を切るときはヘアーショーやセミナー以外ではサロンで切ることがベースなんだけど、その時に鏡って中々、大切なんです。

鏡が無い美容室もいいなって思ってる気持ちもあるんだけど、鏡があるとお客様が綺麗になっていく姿を本人に見てもらえる。

鋏を入れるたびにどんどん髪の毛が綺麗になっていく感じを視覚でも感じてほしい。

ヘアーショーとかセミナーだと鏡が無い分modelさんも不安になる可能性が高いけどそのときは肌に落ちてくる髪の毛の柔らかさや、コーミングで自分の髪が踊ってる感じを体感してもらって気分を高揚してもらってます。
(僕のmodelさんをしてくれた子達はその感覚を感じてくれてるはずw)

で、、話は戻って鏡を見るときって案外遠いんですよね。なぜかというと人から鏡までの距離✖️2になるのです。


人から鏡、そこから鏡の中で写ってるところまでの距離があるからなんです。

その距離に目のピントを合わせた次にまた手元にピントを合わす。

その作業って実は二等辺三角形なのです。
空間を計算しないとズレてしまうのです。

ってことを考えながら日々のサロンワークの質をもっと上げれるようにがんばります◯

(マニアックすぎて意味がわからないかもしれませんが、わかる人にはわかるはずw)


ゴールデンウィーク沢山のご予約ありがとうございます。おかげ様で予約もご希望の時にお取りできない場合もありますのでお早めのご指名お待ちしております。

Love


0コメント

  • 1000 / 1000