アシスタントと僕。

正直、美容師になって一年くらいでデビュー(時代も時代だし)したからアシスタント期間ってそんなになくて、とにかくプロとしてどれだけの仕事が提供できるのかを考えてた。できない技術があれば、「その髪型は来月しましょう」って、できる技術に変えて次にご来店するまでに必死こいて覚えてた(当時のお客様す、、すいません。)でも、なんとかリピート率もよく売上も上がっていって店販も店に置いてある商品は全部買って自分で試してこれはどのお客様に合うかなって考えてプロとして提供してた。
常に意識は高くもってたけど、自分の理想と現実がやっぱり壁があっていつもジレンマとの戦いだった。それは今でもそう。
ずっとその理想と現実をリンクさせていくために何をどうやっていつまでにクリアーすればいいのかってずっとやっている。

クリアーするたびに見える景色は変わっていってクリアーできない時はフィルターが濁っていく。

濁りったフィルターを綺麗にする方法は、
謙虚になって自分っていう視点から相手の視点に変える事。わかりやすく言うと自分を守るための箱から飛び出して、なんもないところから客観的に自分と第三者(アドバイスや助言をくれた人)を見るってこと。

そうすれば見えてくる事が沢山あってまた綺麗なフィルターになる気がする。

そうやって綺麗なフィルターをもっと素敵に磨き続けたらプラス思考のフィルターができてくると思う。

もちろんプラス思考すぎて危機管理能力が、欠如したらダメだけど、、いい意味でのプラス思考のフィルターは人をキラキラさせる。

それって自分から見ていたフィルターが、他の人から見た時に自分を輝かせるフィルターになるってことなんだよね。

逆も然り、濁ったフィルターばっかりで他の人を、見ていたら自分も他の人から濁って見られる。

手前みそになるけど、うちのアシスタント達は昨日より今日、今日より明日って日々成長していってると思う。これからもっとギアーあげてクリアーする目標を達成するには自分一人じゃ無理でみんなでやるしかない。

理想と現実をリンクさせよう。
そしたらどこにも負けないサロンになる。

明日はJHAでみんなは夜行バスで東京に向かってくれている。本当にありがと。
沢山吸収していつかはあの舞台で自分の作品が発表される光景を頭に焼き付けてね。

いつもありがと。



Love

0コメント

  • 1000 / 1000